SSブログ

早春の高尾山

今日は晴れの予報が出ていたので、久しぶりに高尾山に行くことに。
旅のスタートは、京王線高尾山口駅。

高尾山口駅_2012.03.25.jpg

しっかりと準備体操をして、往路は稲荷山コース。
登山口です。

稲荷山コース登山口_2012.03.25.jpg

稲荷山コースの名の由来となった、お稲荷さん。

稲荷神社_2012.03.25.jpg

途中の展望台から、空気が澄んでいれば新宿のビル群やスカイツリーが見えますが、今日はコントラスト、明るさを調整しても、これが精一杯。スカイツリーが見えますか?

スカイツリー_2012.03.25.jpg

街中で梅や桜の開花が遅いのと同様に、高尾山でも花が遅いようです。
ミヤマシキミ(ミカン科の常緑低木)はまだつぼみの状態。

ミヤマシキミ_2012.03.25.jpg

野鳥の声は聞こえてきますが、木々の背が高いので、持参した28-300mmではトリミングしてやっとこんな感じ。
ヤマガラです。

ヤマガラ_2012.03.25.jpg

山頂を巻いて、いつも行くもみじ台の茶屋へ。

もみじ台の茶屋_2012.03.25.jpg

ここでは、私たちの定番となっているなめこ汁とおでんを頼んで、持参のコンビニおにぎりで昼食。

なめこ汁_2012.03.25.jpg

お山に敬意を表して山頂へ。
さすがにすごい人出でした。

山頂.jpg

今日の富士山は、残念ながら頂上が雲に覆われていました。

富士山_2012.03.25.jpg

下山路は、沢沿いに下る6号路へ。
ここではニリンソウが開花しかかっていました。

ニリンソウA_2012.03.25.jpg

こちらは色違い!?

ニリンソウB_2012.03.25.jpg

ハナネコノメというそうです。ユキノシタ科の多年草で、花は直径5mm足らず。

ハナネコノメ_2012.03.25.jpg

こちらはユリワサビ。アブラナ科の多年草で、この花も5mmそこそこ。

ユリワサビ_2012.03.25.jpg

6号路の登山口まで下りてきました。

6号路登山口_2012.03.25.jpg

このあとは、やはり定番となっている日帰り入浴施設へ。

フロッピー_2012.03.25.jpg

今日の最後は、やはり湯上りのこれでしょう。
お疲れ様でした。

湯上り_2012.03.25.jpg

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
m(_ _)m

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
セイミー

早春の高尾山もいいですね まだ小鳥も見られるし山野草が咲きだしましたね 毎年4月 陣場山→高尾山を縦走しうるのが楽しみです
by セイミー (2012-03-26 00:16) 

Mitch

セイミーさん
コメントありがとうございます。
私たちも去年の7月に陣場山→高尾山を歩きました。
今年も歩きたいと思います。
by Mitch (2012-03-26 07:36) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
高尾山のハナネコノメが咲いているのですね~
情報をありがとうございます。
行ければ出かけたいですが、まだ旅の後始末が終わらず、
時間が取れるかどうか・・・
by mimimomo (2012-03-26 18:13) 

Mitch

mimimomoさん
コメントありがとうございます。
高尾山には何度も登っているのですが、今までこの花に気がついていませんでした。
ブログを始めるようになって注意力が上がったようです。
(^_^;)
by Mitch (2012-03-26 18:34) 

美美

そろそろ高尾にも行かないとな^^
これからもっとたくさんの神秘的なお花が咲き始めますよ~
by 美美 (2012-03-27 17:52) 

Mitch

美美さん
コメントありがとうございます。
便利な割には動植物の種類が多い山と聞いています。
これからも時々訪れたいと思います。
by Mitch (2012-03-27 18:04) 

こけもも:

山に登った後、温泉に入って一杯ですか!
うーん、羨ましいです。
by こけもも: (2012-03-27 18:50) 

Mitch

えッ!?
もしかして、ドクターストップですか?
だったら、大変失礼しました。
でなかったら、いつかご一緒にどうですか?
by Mitch (2012-03-27 19:09) 

マーチャン

水戸黄門に出てきそうな茶屋ですね。
こんな茶屋で休憩してみたいです。
おでん美味しそう!!!
by マーチャン (2012-03-27 19:57) 

Mitch

水戸黄門、言われてみるとそうですね。
まだお会いしたことはないですが・・・。
なめこ汁もこの界隈では最高ですよ。
by Mitch (2012-03-27 22:06) 

トラックバック 0