SSブログ

いつまでいてくれるの? シロハラ!!

日中はかなり暖かくなってきましたが、善福寺公園にもまだ一部の冬鳥が残っているのようなので、探しに行ってきました。

やはりいました。シロハラです。落ち葉の下のエサを探しているようでした。

シロハラA_2012.03.01.jpg

旅立ちの準備? いつまでいてくれるの? と聞いても、「教えてあげない」と言っているようです。

シロハラB_2012.03.01.jpg

ツグミも、まだ腰を落ち着けているようです。

ツグミ_2012.03.01.jpg

他の冬鳥は見つけられませんでした。
カモ類では、ハシビロガモ、キンクロハジロ、コガモがまだ残っています。
メジロが近くに来たので写真を撮っていたら、「何を勝手に撮ってるのよ」と睨まれてしまったようです。

メジロ_2012.03.01.jpg

コゲラはひっくり返って抗議しているのでしょうか。

コゲラ_2012.03.01.jpg

ヒヨドリは首をかしげて「モデル料いくらにしようかな」とでも言っているような。

ヒヨドリ_2012.03.01.jpg

アオサギは後ろを向いて「あたしゃエサ探しで忙しいの」。

アオサギ_2012.03.01.jpg

今日の最後は、「そんな世間とは関わりがないよ」とばかり、マッタリとしたカメさん。

カメ_2012.03.01.jpg

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
m(_ _)m

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
sarry

未だ居ましたか 今年はシロハラに逢えませんでしたね~
アカハラばかりで・・・^^;
by sarry (2012-04-02 22:16) 

Mitch

sarryさん、コメントとnice!ありがとうございます。
シロハラは何度か会えましたが、アカハラは1度しか会えていません。探鳥のレベルアップをしないと・・・。
(^_^;)
by Mitch (2012-04-02 22:33) 

mimimomo

こんにちは^^
我家の近くで、シロハラとツグミらしいのに出会いましたが
カメラを持っていなかった(--;
今年はもう写せないでしょうね~
昨日は高尾山に行ってきました。
四十雀のような小鳥を写しましたが、ネクタイをしていないです。
そんな四十雀もいるのでしょうかね~
by mimimomo (2012-04-03 10:23) 

Mitch

mimimomoさん
コメントありがとうございます。
いつ北に帰っても不思議のない時期になっていますね。
先日高尾山に行ったときには、ヤマガラを見ました。
ほかに、シジュウカラに似た鳥として、ヒガラ、ハシブトガラ等が考えられますが、エナガも白くてかわいい鳥です。
by Mitch (2012-04-03 17:35) 

あお

鳥さん達のおしゃべりが聞こえてきそうですね^^
シロハラもツグミも来たのが遅かったので
のんびりしてるのでしょうか
by あお (2012-04-04 01:10) 

Mitch

あおさん
コメントありがとうございます。
もういないだろうと思いながらも鳥探しに行った時、まだいてくれると嬉しくなります。でもいつか帰ってしまうのですよね。

by Mitch (2012-04-04 07:16) 

セイミー

毎冬おなじみのシロハラを見ませんでした
アカハラは見たけど・・・

by セイミー (2012-04-04 20:06) 

Mitch

セイミーさん
コメントありがとうございます。
毎回シロハラとは今年最後かなと思いながら、しつこく追いかけています。
by Mitch (2012-04-04 20:13) 

トラックバック 0