SSブログ

キンラン

このところ週末になると雨だったり、出かけるにはちょっと心配になるような天気だったりすることが多いような気がしています。
アウトドア志向の強い方には残念な週末になっているようですね。
黄砂の影響がいつまで続くのかはっきりとした見通しは発表されていませんが、花粉はスギからヒノキに主役(?)が交代して居座り続けているようです[パンチ]
お出かけの際は十分な備えを・・・という事ですね。

さて今週もこの1週間で撮りためた写真をご紹介します。
春の花が咲き進んでいますが、キンラン(ラン科キンラン属)が咲き始めました。
01_ラン科キンラン属キンランNA_2023.04.13.JPG

同じラン科のエビネ(エビネ属)とキエビネ(エビネ属)も咲き始めています。
02_ラン科エビネ属エビネNA_2023.04.13.JPG

03_ラン科エビネ属キエビネSA_2023.04.10.JPG

山地の木陰などで見ることがありますね、ミヤマヨメナ(キク科シオン属)。
04_キク科シオン属ミヤマヨメナCHA_2023.04.11.JPG

ヨーロッパ原産で観賞用に渡来したというヒメリュウキンカ(キンポウゲ科キクザキリュウキンカ属)。
05_キンポウゲ科キクザキリュウキンカ属ヒメリュウキンカSA_2023.04.10.JPG

田圃のあぜ道や道端で見られるヘビイチゴ(バラ科キジムシロ属)の花です。
06_バラ科キジムシロ属ヘビイチゴSA_2023.04.10.JPG

野山で見られる青色の可愛らしい花です、ルリソウ(ムラサキ科ルリソウ属)。
07_ムラサキ科ルリソウ属ルリソウJA_2023.04.11.JPG

薄青色で直径2~3ミリの花が咲きます、キュウリグサ(ムラサキ科キュウリグサ属)。
08_ムラサキ科キュウリグサ属キュウリグサJA_2023.04.11.JPG

ユリの仲間だが球根はなく種や地下茎で繁殖するとか、チゴユリ(ユリ科チゴユリ属)。
09_ユリ科チゴユリ属チゴユリJA_2023.04.11.JPG

足元から上に目を転じると、キリ(キリ科)の花が咲き始めています。
10_キリ科キリ属キリZA_2023.04.11.JPG

こちらは4メートルくらいまでの低木ですが、コバノガマズミ(スイカズラ科 ガマズミ属)。
11_スイカズラ科 ガマズミ属コバノガマズミJA_2023.04.11.JPG

公園などではサツキ(ツツジ科)が満開を迎えています。
12_ツツジ科ツツジ属サツキZA_2023.04.09.JPG

ソメイヨシノは終わっていますが、緑色の桜 御衣黄(ギョイコウ、バラ科サクラ属)が咲いています。
13_バラ科サクラ属御衣黄JA_2023.04.11.JPG

冬鳥がどんどん数を減らしていますが、強い風の中 アオジが姿を見せてくれました。
14_アオジZA_2023.04.08.JPG

蝶々ではアオスジアゲハやナミアゲハ(アゲハチョウ)が見られました。
15_アオスジアゲハZA_2023.04.10.JPG

16_ナミアゲハSA_2023.04.10.JPG

この春羽化したと思われますが、翅がかなり傷んでいますね。

今日の最後は前回ご紹介したアオサギの雛(?、幼鳥)のその後と
17_アオサギSA_2023.04.10.JPG
3羽いるようですね。

すぐ隣で営巣の準備をするコサギです。
18_コサギSA_2023.04.10.JPG
巣材の小枝を渡しています。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
m(_ _)m

nice!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 22

みずき

金色(黄色)だからキンラン、ですかね。
うちのシランがあるんですがあれも紫
だからシランだろうなぁって思ってます。
蘭の名前って意外と直球っぽかったりでしょうか(^-^;

by みずき (2023-04-14 23:39) 

Mitch

みずき さん
コメントありがとうございます。
仰るようにキンランの漢字表記は金蘭、シランは紫蘭となります。
他に名前にランを含むものは、胡蝶蘭、柿蘭、春蘭などが知られています。
それぞれ直球っぽいですね^^
by Mitch (2023-04-15 08:52) 

queso

チゴユリは大好きな花です。可憐で何処か儚げですよね・・・。
今年の花々の開花は本当に早いですね。
アオジも綺麗な囀りを聞かせてくれるようになりました。
間もなく旅立ちですね。
アオサギの幼鳥を見ていると、やはり鳥って恐竜に似ている・・・
と思ってしまいます。此処まで大きくなると親鳥の給餌も大変ですよね。
by queso (2023-04-15 10:49) 

Mitch

queso さん
コメントありがとうございます。
確かに、チゴユリの花弁は頼りない感じさえしてしまいます。
高い気温が続いているのが影響しているのでしょうか、花々の開花が
押し並べて早いようですね。
アオジ、旅立ちの前に囀りを聴かせてくれるといいのですが。ほんとにアオサギの幼鳥は恐竜を連想させますね。
食べ盛りの幼鳥が3羽もいるので、親鳥な食料調達で大忙しですね。

by Mitch (2023-04-15 11:14) 

夏炉冬扇

キュウリグサ。いろがやわらか。
アオジ、目がかわいい。
by 夏炉冬扇 (2023-04-15 18:12) 

rannyan

キンランは某公園で見るのですが、いつもは、もう少し遅い気が..
ツツジも早いですね~ なんだか忙しなく、撮り逃し多数になりそうです('_')
by rannyan (2023-04-15 18:27) 

kiyotan

花が次々と咲いてしまい追いつかないですね
鳥たちも働き始めて 春爛漫
でも花粉 黄砂 今年はまだ目や喉が痛いです。
by kiyotan (2023-04-15 19:41) 

Mitch

夏炉冬扇 さん
コメントありがとうございます。
画像がシャープじゃないこともあって、柔らかな輪郭ですね^^
アオジの目、所謂つぶらな瞳??
by Mitch (2023-04-15 21:18) 

Mitch

rannyan さん
コメントありがとうございます。
キンラン、自分の過去のブログを見ても、今年は2週間ほど早いです。
ツツジも同じくらい早いようですね。
by Mitch (2023-04-15 21:21) 

Mitch

kiyotan さん
コメントありがとうございます。
開花の時期が全体的に早くなっていて、夏前にネタ切れになりそうです^^;
コロナ的にはマスクなしでいいよと言われても、花粉+黄砂でマスクが
手放せません^^;
by Mitch (2023-04-15 21:24) 

えれあ

今年は花が次々と咲いて忙しいですね。
アオサギは雛でも大きいので迫力がありますね。

by えれあ (2023-04-16 20:47) 

Mitch

えれあ さん
コメントありがとうございます。
蝶々やトンボも出始めて、写真の枚数が多くなりすぎて - - -。
アオサギの雛達、食欲旺盛で親は大変そうです。
by Mitch (2023-04-16 22:09) 

sakamono

キュウリグサって、ものすごく小さな花ですけど、かわいい形を
していますね。こうして写真で大きくしてみると分かります。
そうそう、このところ週末になるとお天気が悪くて^^;。
by sakamono (2023-04-17 15:23) 

Mitch

sakamono さん
コメントありがとうございます。
キュウリグサ、小さくて肉眼では分かりにくいですが、花弁とか
ちゃんと花の形になっているんですね^^
週末の不順な天気、パパと遊びたいお子さんにはがっかりですね。
by Mitch (2023-04-17 17:07) 

Rchoose19

ルリ色は好きだわぁ~~♪
鳥さんや、蝶々にもルリの名前付いてますよねぇ♪
キレイに青い色が出る、花もあるのに、
どうしてカーネーションやバラには
青い色が出ないのでしょうね~~??不思議です??
お写真のモデルさんが、多くなりすぎるのも
悩みの種、なのですねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-04-18 07:36) 

Mitch

Rchoose19 さん
コメントありがとうございます。
瑠璃色、いいですね~♡
この冬はルリビタキに出会えずじまいでしたが、
夏に向けてオオルリやルリタテに出会いたいです。
青いバラは挑戦しているようですが、できたのは
薄く青っぽいという位の色だったと記憶しています。
特に今の時期は開花する花が多く、けなげに咲いた
花を無視するのも心苦しく捨てられないんです^^;
かといって全部掲載するわけにもいかず・・・。
by Mitch (2023-04-18 08:46) 

まっちゃん

前に黄砂の日に出かけて、風邪をひいた事がありました。
ここ数日は天気予報と睨めっこですが、今日まで3日間、割とスッキリです。
いや、今日はちょっと目が痒いかな。
初日は黒雲を無視してユニクロに寄ったら案の定降られてしまいました。

by まっちゃん (2023-04-19 18:43) 

mitu

今日近所でキンラン見つけました
近づいてみると、小さいながらもキレイな黄色いランの花ですね^^
by mitu (2023-04-19 20:32) 

Mitch

まっちゃん さん
コメントありがとうございます。
黄砂の最悪日は用心して家に引きこもっていました。
幸にして雨に降られることもなし、花粉はスギからヒノキに
バトンタッチしたようで、ヒノキへのアレルギー反応がやや
軽い自分はかなり助かっています。
それでも外出時にマスクは欠かせません。
by Mitch (2023-04-19 21:20) 

Mitch

miyu さん
コメントありがとうございます。
キンラン、ご近所にありましたか、良かったですね。
自分の近隣にも何箇所かあったんですが、盗掘されたところも
あって、見られなくなったところもあります。
公園の花、みんなで楽しみたいですね。
by Mitch (2023-04-19 21:25) 

英ちゃん

昨日と今日は昼間は暑かったですね(^_^;)
しかし、朝晩はまだ寒いですね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-20 17:43) 

Mitch

英ちゃん さん
コメントありがとうございます。
日中はもう夏のような暑さですね。
今日はTシャツ1枚で出歩いていました。
来週は暑さからは解放されそうですね。
by Mitch (2023-04-20 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。