SSブログ

桧原都民の森に行ってきました

東京都西多摩郡檜原村にある都民の森に行ってきました。
今朝の9時現在の気温(たぶん管理事務所周辺で)が2.5℃とのことで、
都民の森のほぼ真ん中の三頭大滝は凍結していました。

三頭大滝_2012.01.11B.jpg

今年は冬鳥の飛来が少ないとのことで、なかなか良いショットが撮れませんでしたが、
何とか見られるショットを紹介します。
カケスと思います。

カケス_2012.01.11B.jpg

シジュウカラ科のヒガラです。カラの仲間では他にヤマガラを見ましたが、
良い写真は取れませんでした。

ヒガラ_2012.01.11B.jpg

野鳥観察小屋の近くの木のうろで睡眠中のフクロウ・・・。

フクロウ_2012.01.11B.jpg

森林館の近くで見たミソサザイ。
小さな虫でも食べているのでしょうか。

ミソサザイ_2012.01.11B.jpg

かおりの路沿いで見たルリビタキです。
オスの幼鳥かメスか今ひとつはっきりしませんが・・・。

ルリビタキ_2012.01.11B.jpg

2月には観鳥会が企画されているのでまた行ってみようかと思っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0