SSブログ

カワセミ

遅れていた東京の桜ですが、4日の日に気象庁から満開宣言がありました
4月に入ってからの満開宣言は2017年以来7年ぶりなんだそうですね
寒いような日もありますが、気温も上がってきて、いよいよ春本番ですね[ぴかぴか(新しい)]
今週もこの1週間で撮りためた写真をご紹介します
枚数が多くなってしまいましたので、サラっと流してください

今日の最初は、雄のカワセミが捕ってきた獲物を受け取った雌 ・・・ カップル成立!?
01_カワセミZA_2024.03.02.JPG

エビを捕らえた婚姻色になっているダイサギ
02_ダイサギZA_2024.03.02.JPG

モズ♂は、お土産にする獲物を物色中?
03_モズNA_2024.04.04.JPG

水辺で餌を物色するキセキレイ
04_キセキレイNA_2024.04.04.JPG

ここからは咲き始めた花をご紹介します、シャガ(アヤメ科アヤメ属)・・・有毒植物
05_アヤメ科アヤメ属シャガZA_2024.04.01.JPG

イチリンソウ(キンポウゲ科イチリンソウ属)・・・有毒植物
06_キンポウゲ科イチリンソウ属イチリンソウSA_2024.04.01.JPG

シラユキゲシ(ケシ科エオメコン属)・・・中国原産、有毒植物
07_ケシ科エオメコン属シラユキゲシZA_2024.04.02.JPG

ジロボウエンゴサク(ケシ科キケマン属)・・・有毒植物
08_ケシ科キケマン属ジロボウエンゴサクNA_2024.04.04.JPG

オドリコソウ(シソ科オドリコソウ属)
09_シソ科オドリコソウ属オドリコソウNA_2024.03.02.JPG

タチツボスミレ(スミレ科スミレ属)
10_スミレ科スミレ属タチツボスミレSA_2024.04.01.JPG

マルバスミレ(スミレ科スミレ属)
11_スミレ科スミレ属マルバスミレJA_2024.03.02.JPG

ヒトリシズカ(センリョウ科チャラン属)
12_センリョウ科チャラン属ヒトリシズカSA_2024.04.01.JPG

ヒナワチガイソウ(ナデシコ科ワチガイソウ属)・・・絶滅危惧II類 (VU)
13_ナデシコ科ワチガイソウ属ヒナワチガイソウJA_2024.03.02.JPG

ホタルカズラ(ムラサキ科ムラサキ属)・・・有毒植物
14_ムラサキ科ムラサキ属ホタルカズラNA_2024.03.02.JPG

キバナイカリソウS(メギ科イカリソウ属)
15_メギ科イカリソウ属キバナイカリソウSA_2024.04.01.JPG

バイカイカリソウ(メギ科イカリソウ属)
16_メギ科イカリソウ属バイカイカリソウJA_2024.03.02.JPG

ショウジョウバカマ(メランチウム科ショウジョウバカマ属)
17_メランチウム科ショウジョウバカマ属ショウジョウバカマSA_2024.04.01.JPG

キバナノアマナ(ユリ科キバナノアマナ属)
18_ユリ科キバナノアマナ属キバナノアマナSA_2024.04.01.JPG

フデリンドウ(リンドウ科リンドウ属)
19_リンドウ科リンドウ属フデリンドウNA_2024.03.02.JPG

今日の最後は暖かい陽気に誘われて、冬眠から目覚めたスッポン
20_スッポンZA_2024.03.30.JPG

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました
m(_ _)m

nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 18

みずき

ようやく桜が満開、遅いなと思いましたが
記憶をたどると春休みに友人とお花見ごっこ
のようなことをしていたので、昭和の頃だったら
早いくらいですかね。
シャガが有毒だとは知らなかったです。スズランも
ですけど、可憐な花ってたいてい有毒なのかと
思っちゃいました(;^ω^)
by みずき (2024-04-05 23:45) 

夏炉冬扇

婚姻色というのを初めて知りました。
シャガ大好きです。
by 夏炉冬扇 (2024-04-06 07:07) 

kiyotan

春 足元にはいろいろな花が咲いていますね
桜もようやく咲きました
お天気を見ながら楽しもうと思っています。
by kiyotan (2024-04-06 10:13) 

Mitch

みずき さん
コメントありがとうございます
今朝の散歩で最寄りの公園に行きましたが、桜がまさに満開・見ごろでした^^
地球温暖化が進んだ証なんでしょうか、桜の開花は以前より早くなっていますね。
確かにスズランも有毒植物ですね。
有毒植物って悪い面だけでなく、人にとって薬用などとして有用なんですね^^
バラは人にとっては無毒ですが、棘がありますね。
ただ、猫にとっては毒性のある成分が含まれているようです。
by Mitch (2024-04-06 13:15) 

Mitch

夏炉冬扇 さん
コメントありがとうございます
ダイサギの場合は、嘴が黒く、目元が水色になります。
シャガ、華美ではないですがきれいですね^^
by Mitch (2024-04-06 13:18) 

Mitch

kiyotan さん
コメントありがとうございます
足元には100円玉が落ちでいることもありますが、春の花が咲いていますね^^
今朝の散歩でも桜が楽しめました^^
ただ、写真を撮りに出るには空模様が気になりますね^^;
by Mitch (2024-04-06 13:21) 

queso

スッポンが出てきましたか^^。
ダイサギも、もう少しすると美しいコバルトブルーの婚姻色を見せてくれますね。
もうシャガが咲いているんですね。今年はコブシが咲くのが遅かった
ですが、その後の暖かさで花々の開花が一気に進んでいるようですね。
大阪城にはオオルリ、キビタキが飛来しているようですし、間もなく
関東でも夏鳥飛来の報告が聞かれるでしょう。^^
それにしても・・・天気の悪い日が続きますね。
by queso (2024-04-06 16:56) 

Mitch

queso さん
コメントありがとうございます
暖かい日差しに誘われてスッポンも目覚めたようです。
ダイサギの婚姻色、もう少し黄味が無くなりますかね?
花を撮りに行くと、予想以上に春の花が咲いていました。
オオルリやキビタキが大阪まで飛来しているんですね。
新幹線に乗って東京まで来てほしいです^^
ぐずついた天気で足止めされる日が多くて困っています^^;
by Mitch (2024-04-06 18:04) 

Rchoose19

こんばんわ!
サギの仲間は目が怖いですし、くちばしがねぇ・・・^^;
『サギ』は怖いですねぇ!
シャガって有毒植物なのですね!
昆虫とか鳥さんが寄ってくるのを防ぐためですか?
ヒトリシズカって名前は優雅な感じですが、
細かく見ると、葉っぱが攻撃的な感じですね♪
by Rchoose19 (2024-04-06 20:10) 

Mitch

Rchoose19 さん
コメントありがとうございます
確かに特にダイサギの嘴は長くて鋭い感じで、突かれたら痛そう^^;
シャガの毒性は根にあるとのことで、もしかしたら地中の昆虫などに
根っこを食べられないための防御なのかも?
ヒトリシズカの葉っぱには棘のようなギザギザがあって、触ったら
痛そうですね^^;
by Mitch (2024-04-06 23:11) 

えれあ

春に成って色々な花が咲いていますね。
スッポンも日向ぼっこが気持ちよさそうです。

by えれあ (2024-04-07 16:47) 

Mitch

えれあ さん
コメントありがとうございます
当地では鳥に出会え難くなって、沢山咲きだした花に頼っています。
スッポンは天気の良い日にだけ出てくるんです^^
by Mitch (2024-04-07 17:10) 

まっちゃん

もうカワセミがペアになっていますか。
ツバメも来たみたいだし、私が冬眠というか花粉眠していた間にすっかり季節が変わっていました。
by まっちゃん (2024-04-09 14:14) 

Mitch

まっちゃん さん
コメントありがとうございます。
カワセミのペアが並んでいるのは橋の下の土台部分ですが、
オスが獲物を運んでくる所は見ましたが、給餌の瞬間は
見損なってしまいました。
その後も給餌しているところに出会いました^^
by Mitch (2024-04-09 14:56) 

sakamono

ダイサギの目の周りが、薄い緑色っぽくなっているのが婚姻色なので
しょうか。キレイな色ですね。のんびり日向ぼっこしているように
見えるスッポンが、何ともユーモラスで^^;。
by sakamono (2024-04-10 15:22) 

Mitch

sakamono さん
コメントありがとうございます。
ダイサギ、目から嘴にかけての色と、通常黄色いくちばしが黒く変わっています。
スッポン、のんびり日向ぼっこと見えますが、実は警戒心が強く、大きな
音がするとすぐに水中に逃げてしまいます。
by Mitch (2024-04-10 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

イカリソウにリンドウも咲き始めたのでやすね!
イカリソウ、あの華奢な感じが、とても好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-11 11:46) 

Mitch

ぼんぼちぼちぼち さん
コメントありがとうございます。
イカリソウもリンドウも、もう咲き始めというより、しっかり咲いています^^
イカリソウ、何ともユニークな花ですね。
自然のデザイナーって、すごいセンスの持ち主ですね^^
by Mitch (2024-04-11 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。