SSブログ

カタクリ

春も深まって、ソメイヨシノの開花が待たれるところです
野にはたくさんの花か咲き誇るようになってきました
今週もこの1週間で撮りためた写真をご紹介します
枚数が多くなってしまいましたので、サラっと流してください

かつては良質なでんぷんを採取していたという カタクリ(ユリ科カタクリ属)が咲きだしました
01_ユリ科カタクリ属カタクリJA_2024.03.19.JPG

落葉樹林に多く見られるスミレ エイザンスミレ(スミレ科スミレ属)
02_スミレ科スミレ属エイザンスミレJA_2024.03.19.JPG

日当たりの良い道端などで見かけます キランソウ(シソ科キランソウ属)
03_シソ科キランソウ属キランソウNA_2024.03.17.JPG

道端や庭などで見かけますね ヒメオドリコソウ(シソ科オドリコソウ属)
04_シソ科オドリコソウ属ヒメオドリコソウZA_2024.03.17.JPG

明るい林や草地で見かけます アズマイチゲ(キンポウゲ科イチリンソウ属)
05_キンポウゲ科イチリンソウ属アズマイチゲNA_2024.03.17.JPG

広葉樹の雑木林などで見かけることがあります イカリソウ(メギ科イカリソウ属)
06_メギ科イカリソウ属イカリソウCHA_2024.03.19.JPG

道端や林の周辺などで見かけます クサノオウ(ケシ科クサノオウ属) 有毒植物
07_ケシ科クサノオウ属クサノオウNA_2024.03.17.JPG

丈夫なため、公園や植え込みによく使われます レンギョウ(モクセイ科レンギョウ属)
08_モクセイ科レンギョウ属レンギョウ.JPG

山地の岩場や水辺で見られます、日本固有のツツジ ヒカゲツツジ(ツツジ科ツツジ属)
09_ツツジ科ツツジ属ヒカゲツツジJA_2024.03.19.JPG

白花のハナモモは前回取り上げましたが、こちらは桃色の ハナモモ(バラ科モモ属)
10_バラ科モモ属ハナモモZA_2024.03.17.JPG

白花もありますが、木蓮と言えば シモクレン(紫木蓮、モクレン科モクレン属)ですね
11_モクレン科モクレン属シモクレンZA_2024.03.17.JPG

満開のカンヒザクラで食事中の メジロ
12_メジロ_カンヒザクラJA_2024.03.16.JPG

樹上で静かにたたずんでいた アオゲラ♂
13_アオゲラ♂ZA_2024.03.17.JPG

背後から飛んできて枝にとまった カワセミ♂
14_カワセミZA_2024.03.18.JPG

エナガ は食べた虫が嘴からはみ出していますね
15_エナガJA_2024.03.19.JPG

地上で採食することが多くなってきた ツグミ
16_ツグミCHA_2024.03.19.JPG

コゲラ が突いているのは虫の卵でしょうか
17_コゲラ♂ZA_2024.03.21.JPG

風にあおられて頭の羽毛が逆立っている ジョウビタキ♂
18_ジョウビタキZA_2024.03.21.JPG

今日の最後は高い木の上で食事中の オオタカ
19_オオタカJA_2024.03.19.JPG

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました
m(_ _)m

nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

みずき

主だった春の花は咲いてきてるので
あとは桜ですね。遅いとはいえ昔の
入学式頃に咲いてたのを思えば
早いんですが、それでも待ち遠しいです(^^♪
by みずき (2024-03-22 23:55) 

夏炉冬扇

アオゲラ♂ オオタカ、珍しい鳥見せていただきました。★★★
by 夏炉冬扇 (2024-03-23 07:25) 

Mitch

みずき さん
コメントありがとうございます。
仰る通り、春の花も咲き揃ってきたので、桜の開花を待つばかりですね。
確かに入学式に桜は付き物のようでした。
その桜も週明けにはやっと咲きそうですね^^
by Mitch (2024-03-23 10:54) 

Mitch

夏炉冬扇 さん
コメントありがとうございます。
近年、オオタカが都市公園などで営巣する個体が増えてきたようです。
自分の周辺10キロ圏内でオオタカが営巣する場所が、知っている範囲で
4か所あります。
アオゲラも寺社の林や公園などで営巣しているようです。
by Mitch (2024-03-23 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

スミレやイカリソウももう咲いているのでやすね!
でも、今日の寒さでちぢこまっちゃったかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-23 13:36) 

Mitch

ぼんぼちぼちぼち さん
コメントありがとうございます。
コスミレやここに載せたエイザンスミレはスミレの中でも早く咲くようです。
地面近くで、落ち葉で保護されているので大丈夫なのでは^^
by Mitch (2024-03-23 16:14) 

sakamono

カタクリ、もう咲いているのですね。うちの近くにも群生地がある
らしいのですが(看板がある)、見に行ったことがありません。
素敵なフォルムの花ですね。メジロがずい分アクロバティックな体勢で
吸蜜していますね^^;。オオタカの体も美しいです。
by sakamono (2024-03-23 21:43) 

Mitch

sakamono さん
コメントありがとうございます。
カタクリ、咲き誇っているという程ではないですが、まさに咲き始めです。
色といい咲く姿といい、好きな花の一つです。
アクロバティックな動きをするメジロ、見てて飽きません^^
オオタカは猛禽ですが、シックな模様で、きれいな体ですね。
by Mitch (2024-03-23 22:30) 

kiyotan

カタクリが咲き始めですか
きっと今頃もっと咲いていますね
by kiyotan (2024-03-24 09:31) 

Mitch

kiyotan さん
コメントありがとうございます。
カタクリは、2か所の公園で開花を確認しましたが、今日は
3か所目の公園で開花を確認しました。
それぞれ公園の所在地は調布市2か所と三鷹市です。
by Mitch (2024-03-24 16:30) 

queso

イカリソウやツツジも咲き出し、春爛漫ですね。^^
ハチジョウツグミはもう帰路に就いてしまったのでしょうか・・・。
冬鳥が少なくなり寂しい限りですが、これからは夏鳥の飛来に
期待したいところですね。
このオオタカも既にお相手を見付けて、間もなく営巣に入る
のでしょうね。^^
by queso (2024-03-24 17:39) 

Mitch

queso さん
コメントありがとうございます。
花々も沢山咲きだしていますね、今日は綿毛になったタンポポを見ました。
ハチジョウツグミはしばらく待ってみましたが、現れませんでした^^;
代わりにはちょっと弱いかもですが、カルガモベイビーに出会いました。
オオタカベイビーも見たいですが、実現するかどうか・・・^^;
by Mitch (2024-03-24 18:15) 

Rchoose19

おはようございます。
なかなか寒さが通り過ぎてくれませんが・・・
お花たちは元気に咲き始めていますね♪
クサノオウはヤマブキとかビョウヤナギとかと見分けがつきますか?
この前の散策で思ったのですが・・・
他の人には見える木の枝の中の鳥さんが、
私には見えないんです(T_T)
やっぱり、見る目を鍛えないと駄目みたいですね!
by Rchoose19 (2024-03-25 07:59) 

Mitch

Rchoose19 さん
コメントありがとうございます。
水曜日あたりから暖かくなりそうですね^^
クサノオウは草本、ヤマブキとビョウヤナギは木本植物ですね。
蕊とか葉っぱを見ると区別がつきそうです。
木の枝に止まっている鳥を見つけるには慣れが要りそうです。
自分は苦手です。
鳥が動くと比較的分かりやすいので、じっと見つめていると、
動いているのが分かることがあります。
by Mitch (2024-03-25 10:29) 

sakamono

メジロがずい分とアクロバティックな姿勢で食事をしていますね^^;。
ヒカゲツツジなんていう、日本固有のツツジがあるのですね。
しっとり落ち着いた色合いで、いい感じです。
by sakamono (2024-03-28 23:55) 

Mitch

sakamono さん
コメントありがとうございます。
桜や梅の花などにメジロやヒヨドリが吸蜜に来ることが多いですが、
枝先の花からアクロバティックな形で吸蜜することがままありますね。
ヒカゲツツジ、決して派手ではないですがシックで落ち着いた色合いで
好きな花の一つです^^
by Mitch (2024-03-29 09:18) 

美美

ほんとあっという間に色々なお花が咲き始めましたね。
雨が上がって気温が上がり始めたので桜が一気に開花しそうですね。
鳥さんもさよならする鳥さんや営巣準備を始める鳥さんやらで
慌ただしくなってくる頃ですね。
by 美美 (2024-03-29 17:47) 

Mitch

美美 さん
コメントありがとうございます。
また今週も多くの花の開花が進んでいました。
今日は、東京の桜開花宣言も出ましたね。
残念ですが、冬鳥は目に見えて減ってきているようです^^;
先日、カルガモの赤ちゃんにも出会いました。
by Mitch (2024-03-29 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。