SSブログ

ツバメ

代表的な夏鳥、ツバメの飛来がレポートされていますが、当地にもやってきました[わーい(嬉しい顔)]
今週もこの1週間で撮りためた写真をご紹介します
枚数が多くなってしまいましたので、サラっと流してください

ツバメはペアで朝の散歩コースにやってきます、どうやら巣材となる泥を集めているようです
01_ツバメZA_2024.04.10.JPG

ペアで行動していることの多いカワセミ、求愛給餌が見られました[揺れるハート]
02_カワセミZB_2024.04.08.JPG

巣の整備中でしょうか、オオタカの営巣が始まりそうです
03_オオタカSA_2024.04.08.JPG

たまたま見かけたアオゲラ、近くで営巣するのでしょうか
04_アオゲラNA_2024.04.11.JPG

アオジはそろそろ北に向かってお帰りかな[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
05_アオジZA_2024.04.10.JPG

ここからは春の花々を・・・、ウマノアシガタ(キンポウゲ科キンポウゲ属)
06_キンポウゲ科キンポウゲ属ウマノアシガタJA_2024.04.10.JPG

セリバヒエンソウ(キンポウゲ科デルフィニウム属)・・・有毒植物
07_キンポウゲ科デルフィニウム属セリバヒエンソウJA_2024.04.10.JPG

サクラソウ(サクラソウ科サクラソウ属)
08_サクラソウ科サクラソウ属サクラソウNA_2024.04.11.JPG

ウラシマソウ(サトイモ科テンナンショウ属)・・・有毒植物
09_サトイモ科テンナンショウ属ウラシマソウNA_2024.04.11.JPG

ジュウニヒトエ(シソ科キランソウ属)
10_シソ科キランソウ属ジュウニヒトエNA_2024.04.11.JPG

サツキ(ツツジ科ツツジ属)・・・ツツジの仲間でもレンゲツツジは有毒です[パンチ]
11_ツツジ科ツツジ属サツキZA_2024.04.08.JPG

セイヨウシャクナゲ(ツツジ科ツツジ属)・・・有毒植物
12_ツツジ科ツツジ属セイヨウシャクナゲZA_2024.04.08.JPG

ヒメフウロ(フウロソウ科フウロソウ属)
13_フウロソウ科フウロソウ属ヒメフウロZA_2024.04.10.JPG

ヤマシャクヤク(ボタン科ボタン属)・・・絶滅危惧II類 (VU)、有毒植物
14_ボタン科ボタン属ヤマシャクヤクSA_2024.04.08.JPG

ミツガシワ(ミツガシワ科ミツガシワ属)
15_ミツガシワ科ミツガシワ属ミツガシワSA_2024.04.08.JPG

シデコブシ(モクレン科モクレン属)
16_モクレン科モクレン属シデコブシZA_2024.04.08.JPG

イロハモミジ(ムクロジ科カエデ属)
17_ムクロジ科カエデ属イロハモミジJA_2024.04.10.JPG

今日の最後はモミジの他の小さい花を3種・・・
カテンソウ(イラクサ科カテンソウ属)
18_イラクサ科カテンソウ属カテンソウNA_2024.04.11.JPG

ヤブニンジン(セリ科ヤブニンジン属)
19_セリ科ヤブニンジン属ヤブニンジンNA_2024.04.11.JPG

キュウリグサ(ムラサキ科キュウリグサ属)
20_ムラサキ科キュウリグサ属キュウリグサSA_2024.04.08.JPG

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました
m(_ _)m

nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 20

みずき

駅前でツバメが飛んでるのをみかけました。
今年も上から降ってくるのに備えないと
いけない季節が来るんですね……
ツバメたち、駅構内の防犯カメラの上に
巣を作っちゃったんですよ(;^ω^)
by みずき (2024-04-12 23:41) 

夏炉冬扇

カワセミ。仲良しで和みます。
畑の周りも野草あれこれ。
by 夏炉冬扇 (2024-04-13 06:53) 

Mitch

みずき さん
コメントありがとうございます。
ツバメって民家の軒先とか、人間の生活圏の間近に
営巣することが多いんですね^^
駅構内の営巣は井の頭線の駅で見たことがあります^^
巣の下にお皿をぶら下げて、ツバメの落とし物を
受け止めるよう、工夫しているところもあるようです。
by Mitch (2024-04-13 08:59) 

Mitch

夏炉冬扇 さん
コメントありがとうございます。
仲良しカワセミ、人目をはばかりません^^
畑の野草、春満開ですね^^
by Mitch (2024-04-13 09:00) 

queso

もう、石楠花が咲いているのですね。
桜を皮切りに一気に春~初夏の花々が開花しているようで、もう少し
時間差でとお願いしたいような・・・
カワセミの求愛給餌、良い瞬間を撮影されましたね。^^
燕もこれから巣作りに忙しくなりそうですね。
MFのコアジサシは今朝はまだ到着していませんでした。
ぼちぼちだと思っているのですが・・・。
by queso (2024-04-13 17:58) 

Mitch

queso さん
コメントありがとうございます。
当地では鳥ネタがなかなか撮れず、花に頼っている実情ですが、
写真が多くなりすぎて、掲載落ちがだいぶ出てしまいます^^;
求愛給餌のカワセミ、給餌が始まる前に2羽で並んでいたので、
もうすぐ始まると準備する余裕ができました^^
ツバメの営巣、心当たりを探したのですが、今のところ場所が
分かっていません^^;
by Mitch (2024-04-13 18:07) 

kiyotan

有毒な植物って結構あるのですね
驚きです。
by kiyotan (2024-04-13 22:42) 

Mitch

kiyotan さん
コメントありがとうございます。
有毒植物といってもいろいろで、危険な代表株はご存じのトリカブト、
身近なところではジャガイモも有毒植物とされていますよ。
また、有毒植物の多くは薬用として使われています^^
by Mitch (2024-04-13 23:04) 

ken_jp

もうサツキ咲いてるんですね
5月かと思ってました
シデコブシって、コブシの一種でしょ 
赤みがかって綺麗ですね
by ken_jp (2024-04-14 15:36) 

えれあ

カワセミがステージの上で素敵な写真です。

by えれあ (2024-04-14 16:59) 

Mitch

ken_jp さん
コメントありがとうございます。
サツキ、皐月 - - - 五月となりますが、もうたくさん咲いています^^
シデコブシは花弁数が9〜18枚で萼片との区別がつけにくい花ですね。
by Mitch (2024-04-14 17:15) 

Mitch

えれあ さん
コメントありがとうございます。
カワセミは昔の橋脚の土台の名残りを、プロポーズの舞台にしていますね^^
by Mitch (2024-04-14 17:19) 

Rchoose19

燕って、なんとなく白黒のイメージがあったのですが、
まぁなんと綺麗なことでしょう(#^^#)
つやっつやですね!
この子が?って思うような子が有毒植物なのですねぇ。。。
※食べないですけど※
イロハモミジは葉っぱは愛でますが、お花は見たことないです!
キュウリグサは、今朝、見かけました(多分)♪
by Rchoose19 (2024-04-15 21:26) 

Mitch

Rchoose19 さん
コメントありがとうございます。
ツバメ、白黒と思っている人は多いと思いますが、
漫画とかイラストの影響でしょうかね!?
kiyotan さんへのカウンターコメントにも書きましたが、
ジャガイモも有毒植物とされているんですよ。
イロハモミジはちょうど今頃、葉っぱの下で赤い小さな
花がひっそりと咲いているんですよ^^
キュウリグサは、大きさ2~3ミリくらいの小さな花です。
by Mitch (2024-04-15 22:20) 

美美

ツバメ、飛び始めましたね。
カワセミのいいシーンを見られましたね。
私は先日穴掘りしているカワセミを見かけましたよ。
お花たちも一気に咲きだしましたね。
by 美美 (2024-04-16 20:32) 

Mitch

美美 さん
コメントありがとうございます。
ツバメ、休む暇もなく営巣準備のようですね^^
カワセミ、獲物を持った♂と♀が並んでいたので、給餌シーン
が見られるかなと、待ち構えていました^^
散歩コースのカワセミは、盛土部の排水口を巣穴として利用
したりしていますが、別の川沿いで掘った巣穴に出入りする
カワセミを見かけました^^
花が沢山咲きだしているので、写真枚数が増えてしまいます^^;
by Mitch (2024-04-16 22:13) 

sakamono

ツバメ、最近見かけるようになりました。ツバメを見ると初夏だなぁ、
という感じがします。キュウリグサ、とても小さな花で、こんなふうに
写真でキレイに見られると、好きなのでうれしくなります^^;。
by sakamono (2024-04-18 08:58) 

Mitch

sakamono さん
コメントありがとうございます。
ツバメはヒトの生活圏の近くで営巣することが多いので、誰しもが
なじみ深い夏鳥ですね^^
キュウリグサ、本当に小さい花ですね。
きれいに撮るのに苦労しました^^;
by Mitch (2024-04-18 16:30) 

まっちゃん

草花を見て歩く人はまた目が違うんでしょうね。
MFでどこかのグループはキンランがあるとか言っていましたが、私は見たことがありません。
普段ほとんど下を見て歩くことはないですからね〜

by まっちゃん (2024-04-25 16:53) 

Mitch

まっちゃん さん
コメントありがとうございます。
確かに下を見たり上を見たりキョロキョロとまさに不審者です^^;
プラス、常に耳で鳥の声を探しています。
by Mitch (2024-04-25 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。