SSブログ

河津桜

まだ朝晩は暖房が手放せない日が続いていますが、少しずつ暖かくなっているようですね。
週が明けると3月・4月並みの気温になる日もでてきそうです。
近くの公園では河津桜が咲き始めています。

さて今週もこの1種間で撮りためた写真をご紹介します。
枚数が多いので、サラっと流してください。
最初は、近くの公園で咲き始めたカワヅザクラ(バラ科サクラ属)。
01_バラ科サクラ属カワヅザクラZA_2024..02.09.JPG

咲き始めたタチツボスミレ(スミレ科スミレ属)を見つけました[決定]
02_スミレ科スミレ属タチツボスミレNA_2024.02.08.JPG

ヤマガラが梅の花を啄ばんでいました。
03_ヤマガラINA_2024.02.07.JPG

ヒドリガモのペアが仲良く並んで羽繕い[揺れるハート]
04_ヒドリガモ♂&♀.JPG

モズのペアが付かず離れず一緒に行動しているように見えました。
05_モズ♀NA_2024.02.08.JPG

06_モズ♂NA_2024.02.08.JPG

ウグイスが盛んに動き回っていました、・・・初鳴きも近い?
07_ウグイスZA_2024..02.09.JPG

ジョウビタキはそれぞれの縄張り内(?)で行動しているようです。
08_ジョウビタキ♀ZA_2024.02.07.JPG

09_ジョウビタキ♂ZA_2024.02.03.JPG

♀ばかりだったハシビロガモ、立派な♂が姿を見せてくれました[決定]
10_ハシビロガモZA_2024.02.07.JPG

川ではチュウサギが獲物を探しています。
11_チュウサギZA_2024..02.09.JPG

コサギも負けずの餌探し・・・。
12_コサギZA_2024..02.09.JPG

セグロセキレイは流れに少し入って川虫などを探しているのでしょうか?
13_セグロセキレイZA_2024.02.03.JPG

キセキレイはハクセキレイの目を盗んで餌を探します。
14_キセキレイZA_2024..02.08.JPG

狩りの名人カワセミは、エビをゲットしました[決定]
15_カワセミZA_2024.02.03.JPG

メジロはヒサカキでしょうか、実を採って食べています。
16_メジロ@ヒサカキ?NA_2024.02.08.JPG

仲間とはぐれたのでしょうか、エナガが単独で行動していました。
17_エナガJA_2024.02.08.JPG

オオタカは食後だったのでしょうか、ずっと背中を見せていました。
18_オオタカINA_2024.02.07.JPG

今日の最後は近所の子供たちが作ったかまくらです。
19_カマクラZA_2024..02.08.JPG

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
m(_ _)m

nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 20

みずき

河津桜、早く咲くと分かっていても
「桜」と聞くと、もう咲いたの?!と
毎年驚いてます。
一度くらいは気象庁の開花宣言の場に
居合わせてみたいです(^^♪
by みずき (2024-02-09 23:29) 

mitu

スミレ咲いたら、花咲く春が近いですねぇ
ヒドリガモのペア、微笑ましい光景ですねぇ
ヤマガラ ジョウビタキ 小鳥のお腹のフックラモフモフが温かそうです、小鳥たちの平熱って人間より少し高いと聞きました…過去に脳震盪起こして気絶していたスズメを手のひらに乗せた時の暖かさを記憶しています^^
by mitu (2024-02-10 05:10) 

夏炉冬扇

子供が作った鎌倉。ポチ雪だるまも。なごみます。
鳥さんは眼がかわいい。するどいのもいますが。
by 夏炉冬扇 (2024-02-10 07:23) 

kiyotan

河津桜も登場して春なんですね
もうすぐ春一番が吹くかな
眠気もきて花粉も飛んで・・
鳥たちをみていると自分の心も軽くなるような。
鎌倉小さいけどかわいいですね
by kiyotan (2024-02-10 09:10) 

Mitch

みずき さん
コメントありがとうございます。
本場、河津町では先月末あたりから咲いていたようですが、当地でも
やっと咲き始めました^^
気象庁のお役人さんが、桜の開花状況をチェックしているところを
テレビで見たことがありますが、花火を上げるでもなく淡々とこなして
いましたね^^
by Mitch (2024-02-10 10:25) 

Mitch

mitu さん
コメントありがとうございます。
落ち葉の中に白っぽいゴミがと思って、よく見たらスミレの花でした。
朝の散歩で連れが「ヒドリガモ」というので見たら、写真の光景でした。
小鳥たちは羽毛の下に空気をため込んで寒さを凌いでいるんですね。
ふっくら膨らんで、この時期にみられる光景ですね^^
そうですか、小鳥たちの体温って、人間より高いんですね!?
by Mitch (2024-02-10 10:32) 

Mitch

夏炉冬扇 さん
コメントありがとうございます。
ほんの数センチ積もった雪をかき集めて作ったかまくら、今朝は
もう雪が解け始めて壁に穴が開き始めていました^^;
鳥は恐竜の末裔と言われているくらいですから、眼光鋭いのも
居ますね。
by Mitch (2024-02-10 10:36) 

Mitch

kiyotan さん
コメントありがとうございます。
川d桜が咲き始めると、暖かい春が近いんだなと実感できます^^
カウンターコメントを書きながら、眠気に襲われています。
花粉はノット ウエルカムですが・・・。
花や小鳥を見ていると、うきうきを心が軽やかになります。
かまくら、せこいかなとも思いましたが、可愛らしかったので・・・。
by Mitch (2024-02-10 10:42) 

queso

見事な「かまくら」ですね^^。
今回は雪の翌日から気温が上がったので雪解けはあっという間でしたね。
来週は20℃まで気温が上がる予報ですし、桜の開花も早まりそうです。
ヒドリガモと百舌も恋の季節を迎えてたのですね。
本日歩いた河川敷葦原の主役はオオジュリンからアオジに代って
いました。冬鳥達も動き始めたようで、これからが愉しみです。
by queso (2024-02-10 15:33) 

えれあ

ヤマガラさんが良い所に止まっていますね。

by えれあ (2024-02-10 16:12) 

Mitch

queso さん
コメントありがとうございます。
僅か数センチの雪で小学生たちが作り上げました^^
せっかくのかまくらも、壁が壊れたり、崩れ始めました^^;
ソメイヨシノの開花も早まるのでしょうかね!?
ヒドリガモたちは何となくペアで採餌しているように見えます。
河川敷での勢力地図が変わりつつあるのですね。
冬鳥たちは渡りに向けて体力づくりでしょうか?
by Mitch (2024-02-10 16:26) 

Mitch

えれあ さん
コメントありがとうございます。
たまたま歩いた住宅街で、梅を啄ばむヤマガラに出会いました^^
家の方にレンズを向けないよう、気遣いながら撮りました^^;
by Mitch (2024-02-10 16:29) 

英ちゃん

本場のカワヅザクラも見てみたいですが伊豆まで行く機会がありません(^_^;)
まぁ、チョッと遠いしね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-12 04:55) 

しゅん

河津さくら、咲きましたねぇぇ 野鳥さんたちもも忙しくなりますね(^▽^)/
by しゅん (2024-02-12 04:58) 

Mitch

英ちゃん さん
コメントありがとうございます。
河津町の河津桜、川沿いにずらっと並んで圧巻ですね(テレビからの知識)。
もっと近ければ見に行きたいですね^^;
by Mitch (2024-02-12 09:19) 

Mitch

しゅん さん
コメントありがとうございます。
本場よりだいぶ遅れた開花です。
冬鳥たち、故郷へ帰る準備(?)で忙しく・・・。
by Mitch (2024-02-12 09:21) 

Rchoose19

鳥さんは、本当にお洒落ですよねぇ~~♪
ヤマガラの顔の色の配置なんか絶妙ですよねぇ~~。
1羽に、いったい何色使われてるのかなぁと不思議です!
河津桜、ピンク色が濃くて花も大きくてきれいですよね♪
春、近し!ですね。花粉さえ飛ばなきゃ・・ですけどね!
by Rchoose19 (2024-02-12 21:16) 

Mitch

Rchoose19 さん
コメントありがとうございます。
今日は小田原にお出かけだったんですね。
鳥たち。おしゃれだし、センスがいいですよね^^
デザインは誰がやったんでしょね、さぞかし著名な人が・・・^^
河津桜、濃いめの色ながら濃すぎず、いい色合いですね^^
今のところ花粉の量は少なめですが、だんだん増えてくるようですね^^;
by Mitch (2024-02-12 22:40) 

sakamono

紅梅がずいぶんと咲いていますね。ヤマガラとのショットがいい感じ
です。ヒドリガモのペアも、背中からという構図が、長年連れ添った
夫婦のような、物語が感じられました^^;。
by sakamono (2024-02-13 21:44) 

Mitch

sakamono さん
コメントありがとうございます。
通りすがりのお宅の庭の紅梅に、ヤマガラがいたのでシャッターを押しました。
ヒドリガモのペア、採餌しているところはよく見るのですが、並んで羽繕い
しているのが、何かいい感じだったのでブログに取り上げました^^
by Mitch (2024-02-13 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。