SSブログ

春満開

今年はサクラも早く咲いたし、花粉も早く飛びはじめたし、すべてが早いように感じます。
風邪をひいたりしてブログの更新をさぼっていたので、死んだと思われないよう記事を書きます。
しばらくさぼっている間にツツジが咲き始めてしまいました。
01_ツツジZA_2018.04.09.jpg
と簡単にツツジと書いてしまいましたが、葉っぱが小さく花も小ぶり、もしかしてサツキ??
どなたがお教えください。
4.10 追記 Mitch


シャクナゲはもう少し早く咲き始めていましたが、今や満開状態です。
02_シャクナゲZA_2018.04.09.jpg

ハナミズキの苞ガクがひらいて見ごろを迎えています。
03_ハナミズキZA_2018.04.09.jpg
4.10 訂正 Mitch


花は3~4分咲きといったところでしょうか。
04_ハナミズキZB_2018.04.09.jpg

サクラもまだ八重桜の仲間が楽しめます。
05_サクラZA_2018.04.09.jpg

と思っていたら、フジまで咲き出していますヨ、もう少し先の花かと・・・。
06_フジZA_2018.04.09.jpg

ヤマブキもあちこちで咲き乱れています。
07_ヤマブキZA_2018.04.09.jpg

春の野草と言えば、ハルジオンと、
08_ハルジオンZA_2018.04.09.jpg

スミレを外すわけにはいきませんね。
09_タチツボスミレZA_2018.04.09.jpg

と春を満喫しているとまだこんな子たちが・・・、そろそろお帰りでしょうか・・・。
10_コガモZA_2018.04.09.jpg

こちらのヒナのデビューも早くなるのでしょうか・・・楽しみですね。
11_カルガモZA_2018.04.09.jpg

カワセミ君はここに居を構えたのでしょうか、しばしばここにいるのを見ることができます。
12_カワセミZA_2018.04.09.jpg

今日の最後は10日ほど前のほぼ同じ場所での写真ですが、求愛給餌はうまくできたんでしょうか・・・。
13_カワセミZB_2018.03.30.jpg

14_カワセミZC_2018.03.30.jpg

15_カワセミZD_2018.03.30.jpg

16_カワセミZE_2018.03.30.jpg

17_カワセミZF_2018.03.30.jpg

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

このところ写真を撮りに出られない状況が続いています。
いつもの公園のスイレンが見ごろになっているので、先月の29日に撮った写真を1枚だけ追加します。
00_スイレンZA_2018.04.29.jpg
5/3 追記 Mitch


いつもの公園ではアジサイ(多分ガクブチアジサイ)が咲き始めていましたので写真を追加します。
00_アジサイZA_2018.05.06.jpg

蝶々も増えてきたようですね。
00_シロチョウZA_2018.05.06.jpg
5/6 追記 Mitch


m(_ _)m

nice!(95)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 48

takenoko

ツツジが咲き、一部では藤も咲いています。春ですね~
by takenoko (2018-04-10 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
わぁ~ハナミズキが綺麗ですね~ わが家のハナミズキ、強風のため苞が薄茶になり縮れたような感じで美しくない(><; 毎年この時期強風で、滅多に綺麗になったハナミズキを見ることが出来ません(;、;
春が今年は疾風のごとく去るのかと思ったら、今は寒い。どうしてこうなるの? 気象庁まで恨みたくなるわ。
by mimimomo (2018-04-10 07:42) 

Rchoose19

おはようございます。
水鳥さんはクチバシを羽に隠して休むんですねぇ~♪
首が痛くならないのか心配になります^^;
カワセミさんは、小さな魚をお隣さんにあげたんでしょうか(=^・^=)
街路樹のハナミズキも咲き始めたなぁと思ったのですが、
花びらじゃなくってガクだったんですねぇ^^;
by Rchoose19 (2018-04-10 08:34) 

Mitch

takenoko さん
コメントありがとうございます。
いつもの春より、急に花が咲き出しているように感じますね^^
by Mitch (2018-04-10 08:42) 

Mitch

mimimomo さん
コメントありがとうございます。
この撮影の前日まで熱を出して引きこもっていたんですが、青かったハナミズキがきれいになっていて驚きました^^
トップの写真、ツツジと書いてしまいましたが、葉っぱが小さくて若しかしたらサツキ?・・・でもまだ4月だしと自信がありません(^^;
by Mitch (2018-04-10 08:46) 

Mitch

Rchoose19 さん
コメントありがとうございます。
カモの仲間はよくこんな格好をしていますね。
人間とは首の関節の構造が違うんでしょうか??
残念ながら、カワセミに給餌の成否は確認できませんでした(^^;
ハナミズキの花びらみたいなのは正確には苞というそうで、他の植物のガクにあたる部分だそうです。
by Mitch (2018-04-10 08:53) 

さとし

最後の三枚面白いですね。
by さとし (2018-04-10 14:12) 

まっちゃん

鳩の横で求愛給餌ですか、面白い写真ですね。
MFのカワセミはどこかで穴を掘った様なのですがこの数日姿が見えません。
なのに知らないカメラマンがよく押しかけて来ます、なぜなんだろう。^^;
by まっちゃん (2018-04-10 16:28) 

Mitch

さとし さん
コメントありがとうございます。
カワセミたちが横向きだったので、給餌の成否が確認できませんでした。
by Mitch (2018-04-10 17:54) 

Mitch

まっちゃん さん
コメントありがとうございます。
給餌が始まるという期待はなかったんですが、ハトの隣のカワセミを撮っていたらオスが飛んで来たんです。
願わくば、餌をよく見せて欲しかったです。
この場所はあまりCMさんが来るところではないのですが、いい場所があるよと、言いふらす人がいるようですネ。
by Mitch (2018-04-10 18:05) 

queso

最後の一枚、鳩が仲睦まじいカワセミのカップルを「いいなぁ」と
眺めているようですね。
感化されて我もと求愛を始めそうな・・・^^。
私も今日、満開の藤の花を見ました。今年は花の開花がどこも
早いですね。菖蒲も今月中に咲いてしまうのでしょうか。
by queso (2018-04-10 18:08) 

Mitch

queso さん
コメントありがとうござます。
最初はカワセミとハトのツーショット程度だったんですが、確かにそんな感じもしますね。
このページトップのツツジも、葉っぱが小さいので、もしかして五月に咲くサツキが咲いてしまった?と、自信がなくなりました。
by Mitch (2018-04-10 18:20) 

夏炉冬扇

そちらもシャクナゲ咲いてますね。
今日は「おばあさま」2人をご案内してみてきました。
by 夏炉冬扇 (2018-04-10 21:15) 

Mitch

夏炉冬扇 さん
コメントありがとうござます。
ツツジは木全体に花を付けて見ごたえがありますが、シャクナゲは大輪の花を付けたようであでやかですね^^
by Mitch (2018-04-10 22:53) 

足立sunny

オスが、給餌完了の成功ポーズ(自分は、どうだ偉いだろうポーズと呼んでます。)をとっていますので、給餌はうまくいったのでしょうね。楽しみなカップルと思います。
by 足立sunny (2018-04-11 16:57) 

Mitch

足立sunny さん
コメントありがとうござます。
雄が上を向いているのはどや顔・・・ということですね。
ここ数日はこのオスと思われる個体が、すぐ近くの配水管の出口で(最後から6枚目の写真)で見張りよろしく佇んでいるところを観察することができます。
by Mitch (2018-04-11 17:33) 

美美

藤の花まで咲き始めたとはビックリですが
ほんとツツジやヤマブキまで咲き始め、春爛漫ですね。
しかしカワセミの良い瞬間をゲット、羨ましいです。
ペア誕生ですかね(∩.∩)
by 美美 (2018-04-11 19:40) 

Mitch

美美 さん
コメントありがとうござます。
プロフィール画像、変えられたんですね。
何か心境の変化ですか?・・・すみません、余計なお世話でした(^^;
フジの花もそうですが、まだサツキではないかと疑っているんです。
カワセミは、たまたまハトと並んでいたので撮ってやろうと、よもや給餌が始まるとは期待していませんでした^^
by Mitch (2018-04-11 19:49) 

mimimomo

再び~こんばんは^^
サツキも正確にはサツキ躑躅~だからツツジでも間違いないと思いますよ^^
風は万病の源、ご無理なさらずゆっくりご養生を。お大事に。
by mimimomo (2018-04-12 18:37) 

Mitch

mimimomo さん
コメントありがとうござます。
そうなんですよね、なんですが、なんだか気になってもう一度ネットで差を調べてから見に行きましたが、良くわかりませんでした(^^;
お気づかいありがとうございます。
医者から1週間の不要不急の外出禁止と告げられてしまいました。
by Mitch (2018-04-12 19:00) 

kazg

ハナミズキ、当地でも見るようになりました。
カワセミ、仲睦まじい姿、ほほえましいですね。
by kazg (2018-04-13 07:51) 

silverag

鳩+カワセミ✖2=Nice、ですね
今、鳥が少なくて・・・

by silverag (2018-04-13 12:06) 

Mitch

kazg さん
コメントありがとうござます。
ハナミズキは一気に開花(開苞?)が始まりましたね。
カワセミはこんな姿が撮れるとは期待していなかったのでラッキーです^^
by Mitch (2018-04-13 18:46) 

Mitch

silverag さん
コメントありがとうござます。
方程式が成り立ったようですね。
ただ、この写真は意図して撮ったわけではなく、取れてしまった写真ではあります。
本当に少ないですね。
by Mitch (2018-04-13 18:48) 

えれあ

ハトさんが名脇役に成っていますね。
カワセミさんはハトさんを全く気にしないのですね。

by えれあ (2018-04-14 13:00) 

Mitch

えれあ さん
コメントありがとうござます。
ハトとカワセミのツーショットのつもり・・・の割にはハトにピンが来ていない(^^;・・・だったのが、カワセミ側に事情の変化がありました。
お互い食べるものが違うので争う必要がないのでしょうかね。
by Mitch (2018-04-14 13:15) 

U3

一気に春爛漫ですね。
by U3 (2018-04-16 19:40) 

Mitch

U3 さん
コメントありがとうござます。
ここには登場していませんが、トンボも出没しているとのレポートも。
春から初夏へと駆け足のようですね。
by Mitch (2018-04-16 20:58) 

美美

こんばんは
以前のアイコンは気に入っていたんですが
何となく変えてみようかなあという気分次第で~♪
でも何となく落ち着かないのでまたそのうちに変えるかもです(^^;
カワセミ、欲の無い時こそ良い瞬間が撮れるものですね(∩.∩)
by 美美 (2018-04-17 23:11) 

Mitch

美美 さん
コメントありがとうござます。
失礼かなとは思いますが、あえて言わせていただくと、なんとなく美美さんのイメージではないな~と・・・(^^;
カワセミ、これは本当にラッキーでした。
動画で撮っていれば、給餌の瞬間も抑えられたのかな~と(^^;
by Mitch (2018-04-18 09:14) 

美美

こんにちは(^^)/
ね!ね!そう思うでしょ!!
私も気になっているんですよ(笑)
次回は是非動画で(∩.∩)
by 美美 (2018-04-21 18:00) 

Mitch

美美 さん
コメントありがとうござます。
すみません、つい、心にもあることを言ってしまって(^^;
最初は、単にカワセミ+ハト・・・なんですよ。
動画で撮るほどの絵になるとは予想がつかないんですよね・・・凡人には(^^;
by Mitch (2018-04-21 18:56) 

sig

こんばんは。
うちもシャクナゲが満開です。
鳥たちの写真、いつもすばらしいですね。いつかこちらでセキレイの求愛ダンスの動画を見せていただきましたが、あのすばらしさは忘れられません。私は一度も出会ったことがないものですから、うらやましいです。
by sig (2018-04-25 20:14) 

Mitch

sig さん
コメントありがとうござます。
今年はいろいろな花が例年より早く咲いているようですね。
昔の画像を覚えていただいて、大変光栄です。
コンデジの動画機能で撮ったものですが、ご希望でしたら、元データをご提供いたします。
by Mitch (2018-04-25 21:12) 

mimimomo

こんばんは^^
昨日は横須賀しょうぶ園に藤を見に行ってきましたが・・・
九割方終わっていました(-。-
by mimimomo (2018-04-30 18:38) 

Mitch

mimimomo さん
コメントありがとうござます。
フジの花、もう遅かったんですね、それは残念でしたね。
今年はいろんな花の開花が早まっているようですね。
いつもの公園ではスイレンが見ごろになっています。
by Mitch (2018-04-30 21:04) 

mimimomo

こんばんは^^
睡蓮ですか・・・やはり少し早いですね~
これが常態化するのかしら。
by mimimomo (2018-05-03 18:44) 

Mitch

mimimomo さん
コメントありがとうござます。
本当にこの春は色々な花の開花が早いですね。
ブログを更新するほど写真を撮りに出られてないので、スイレンの写真を1枚だけ追加します。
by Mitch (2018-05-03 19:11) 

mitu

お元気ですか?
写真を撮りに出られていないとのこと・・・
睡蓮の花、こちらでも咲き始めていました(^^)

by mitu (2018-05-04 07:30) 

Mitch

mitu さん
コメントありがとうござます。
本人はいたって元気なんですが、諸般の事情で写真撮りに十分な時間が取れていないんです。
去年はスイレンの花とバンのヒナが一緒に撮れたんですが・・・。
by Mitch (2018-05-04 08:45) 

mitu

そうでしたか
いろいろありますよね・・・お元気で良かったです
またお散歩写真が撮れるようになるといいですね^^
by mitu (2018-05-04 20:22) 

Mitch

mitu さん
コメントありがとうござます。
再来週あたりから出られると思いますが、仕事も溜まってるので、どうなるか❓です。
少しは出られると思いますが・・・。
by Mitch (2018-05-04 21:24) 

えーちゃん

今の時期は、いろんな花が綺麗に咲いてますが、今年は咲き始めが早いですね。
もぅ、紫陽花が咲いてる地域もあるとか?(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-06 11:55) 

Mitch

えーちゃん さん
コメントありがとうござます。
確かにいろいろな花の開花が早いようですね。
いつもの公園でもアジサイが咲き始めていました^^
by Mitch (2018-05-06 15:04) 

mimimomo

こんばんは^^
今日は強雨! 今年の春は落ち突かないお天気が多いです。今朝は風も酷かったし。
by mimimomo (2018-05-07 19:09) 

Mitch

mimimomo さん
コメントありがとうござます。
春は不安定な天気が多いとは言うものの、こんな荒っぽいのは少し異常な感じですね。
折角咲いた花が痛めつけられてしまいます。
by Mitch (2018-05-07 22:02) 

mimimomo

こんばんは^^
体調不良です。この週末はツアーで撮影に行く予定になっているのに・・・困った困った・・・
この頃神様に見放されているmimimomoです(-。-
by mimimomo (2018-05-14 18:38) 

Mitch

mimimomo さん
コメントありがとうござます。
ありゃありゃ、それは困りましたね。
年を重ねてくると、いろいろと出てきますね。
早く良くなると良いですね。
自分も小さい爆弾を抱え込んで、やむを得ない仕事以外は、自粛しているところです。
by Mitch (2018-05-14 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。