SSブログ

まだアオジがいました

このところ善福寺公園でツグミ、ジョウビタキなどの冬鳥をさっぱり見かけなくなっています。あれほどたくさんいたオナガガモもその数を減らしているように見えます。
そんな中、今朝の散歩中にアオジを見かけました。アオジも山に帰ってしまうのかなとの思いで、写真をアップしておきます。

アオジ_2012.03.11.jpg

それとは裏腹に、梅の花がだいぶ開いてきました。
先日までは見るべくもなかった紅梅が一部の木では見ごろを迎えようとしています。

紅梅A_2012.03.11.jpg
紅梅B_2012.03.11.jpg

ここでは比較的早くから開花していたピンク色の梅も、日当たりの良い場所では見ごろになりつつあります。

桃色梅A_2012.03.11.jpg
桃色梅B_2012.03.11.jpg

同じく早かった白梅は昨日の雨で少し痛めつけられたようで、一部花びらが落ち始めています。

白梅A_2012.03.11.jpg
白梅B_2012.03.11.jpg

冬鳥が見られなくなるのは寂しいですが、これからは野草などの写真を撮りまくっていこうと思っています。
今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
m(_ _)m

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
こけもも:

今シーズンはアオジを見ることが出来ませんでした。可愛らしいですよね。
by こけもも: (2012-03-16 19:30) 

Mitch

こけももさん
アオジは潅木などの茂みの下や、日陰のようなところにいることが多く、なかなか良い写真を撮らせてくれません。
by Mitch (2012-03-16 21:58) 

トラックバック 0